ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

トモマス飲料

こどもびいる能古島サイダーなど、
数多くの商品を発信し続けている
友枡飲料。その新しい工場が完成した。
ラベルデザインや企画開発に携わる
能古島在所、昔、博多美野島でもんじゃ焼き屋「下町屋」元店長浅羽氏とパチリ。
(下町屋はこどもびいる発祥の地。
店は譲ってまだまだ繁盛中!)
って言うか、
めちゃくちゃデカイな新工場!
カッコ良い〜チームノコニコ
場違いじゃないのか?不安を抱えつつ、
アサバさんも私服でひとまず安心(笑)

友枡飲料より直々の竣工式お誘いがあり、
行かん訳にはいくまいなぁ〜と言う気持ち
(スーツ着たりする式が苦手。)
だったが、来て観て良かったのは、
社長が嬉しそうにしていた事だ。
新工場には社長室や見学所もあったり
遊びが効いてて良い。社長の好きな漫画
が置いてあった。社長ジョジョ好き!
(ここで1日社長してジョジョ読破したい)

こんなに沢山の「こどもびいる
バージョンがあるんやね。
ラベルデザインや商品ボトル、
経緯関係の記事なども展示されてました。


わー!トモマス自販機やん!
しかも、復刻スワンサイダーも並んで…
流石に瓶は飾りでしたが、良いね!
ノコニコもいつかは自販機だして
働かなくて良い店に…
能古島カップ麺自販機とか(笑)

あっ、コラコラ!勝手に飲んじゃ駄目よ!
サイダー作れるからっても〜ちょっと
飲ませて。自作サイダー美味しい!
サイダーって、
炭酸水と砂糖で出来てて、
単純明快な飲料物だから良い水使えば
美味しくなるのか。新工場の近くは
日本酒の天山酒造もあるし、
103CIDERも友枡飲料商品。

見学コーナーではサイダーが出来る迄の
案内板と、実際作ってる場所を上から覗ける窓がありました。小学校の社会科見学
に持って来いな友枡飲料になってますね。
一般の人も予約さえすれば
見学出来るでしょうね〜
このレールは鉄道マニアにも受けそうな
気がします。鉄ちゃんならぬ、
飲料マニア瓶ちゃん&缶ちゃん。
今回の竣工式に呼ばれていたゲストには
まさに飲料水評論家の清水りょうこさん
も来ていたのでした。

清水さんは幾つかの名前を持つ方で、
飲料水関係の記事を書く時は
清水りょうこ
業界紙で「食品包装」
http://www.nippo.co.jp/fp/
(そんなのあったのか?)
関係の記事を書く時は
筒美カレン
だったかな?兎に角に実名を知らない(笑)
昔、ムーの子供版(そんなのあったのか!)や女の子向け誌レモンの妹誌ピチレモン?にも携わっていたとか。嫁さんピチレ読んでたので感激していた。

佐賀の小城は長崎街道へと続く道があり、
南蛮渡来の菓子も沢山流れて来てたのかな?
羊羹屋さんが沢山あります。
シュガーロードなる道もあり、
そんな場所で友枡飲料もサイダーを
作り続けています。
新工場の近くにある羊羹の博物館に
寄って来ました。
http://www.m-youkansiryoukan.jp/index.html
これは近くの神社。
階段急やから運動向けだな。
雑魚のまことさん喜ぶやろう(笑)

凄い古い洋館で歴史ありな感じ。
洋館萌え〜

こちらは漆塗りの籠。
駅前?駅内?電車内で販売してたのかな?
腕章も残ってました。

関連なのか?わかりませんが、
レトロなパッケージにパチリ

バナナキャラメル!
今でも行ける気がするな。

こういうデカイ缶良いね〜

手前の円柱な糸切り羊羹タイプは今でも
あるね。貰うと嬉しい。

竣工式は佐賀駅近くのホテル
ニューオータニで。やっぱり、
背広沢山の中にウチらだけ私服軍団(笑)
チームノコニコは殊更普段装い。
社長の嬉しそうな雰囲気が本当に
こちらも喜ばしい限りでした。
社長が帰り際にアサバさんの言葉に
感動しましたと冗談っぽく笑ってましたが、これは本当にそうだろうと
思いました。めでたい!

そして!
楽しみのひとつでもありました、
お食事ターイム。色々ちょこちょこ
食べて来ましたが、カレーのご飯が
バターライス?めちゃくちゃ美味くて
危うく3杯行く所やった…
バターライス危険…
色々ある中、見た事ある食材が。
能古島貝割れ大根発明者で有名な
瀧郎しゃんのピーナツもやしだ!
もやしの弱弱しいイメージを
覆すような力強いキングオブもやし!

そんな中、
清水さんは視野広く動いてた!(笑)
カレー3杯目でまごついてた
僕らから1番遠い場所にあるかつサンド
やローストビーフや寿司などに
辿り着いていたので僕らもあやかる。
かつサンド最高…

そして最後に頂きものまで。
スワンサイダーの復刻版と、こどもびいる
スワンサイダーの栓抜きバッジ。
スワンサイダーのトートバックまで!
ありがたく飲みます。

良く、能古島サイダーやノコリータを
買ってくれる人達がまた来てくれた時に
よく言われるのが、
「まだ飲んでないんですよ〜」(笑)
って言う方によく教えてる技を使って
早速飲みます。
まず、10円でも100円でも良いので
王冠に載せてから、、、

少しずつずらしながら栓抜きで硬貨ごと
開けていくと、、、

見事!王冠を曲げずに開けれました!
飲んだあとは水を入れて蓋をすれば
元通りになるので、賞味期限が切れる前に
飲みましょう〜