ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

フェリーや港。

久しぶりに書いていますが、
写真とは全く関係ない
話して良いですか?

ノコノコロック無事終了〜
来場者の皆々様とカレー隊と
大変楽しく過ごせました。
ありがとうございます!
ノコニコの二人とも、
今年の目標でもある
「通常営業」をしながら
思い出し笑がちょこちょこと
波のように寄せては消える毎日。
例えば、えーと、
◼︎能古島の蜂蜜作っている
真面目〜な、真面目〜な、
イワサキ君が会場で酔っ払いすぎて
笑が止まらなくなったとか、
(コレあんまり関係ない話やな)
◼︎カレー隊の川原さんが
想い出がいっぱいの歌を思い出して
歌い出したら全然違うメロディで、
でも、顔を見るとあーきたきた
みたいな感じで歌ってて笑けた!
全くかすりもしてないメロディは
オリジナリティあふれてよかった。
(コレも特に関係ないかな?)
とか、まぁーいろいろあったな〜
あったよねー?楽しかったな4日間。

今回のノコニコカフェは
当日お店しながらの前後日の
高山さん&カレー隊のサポート
をしてました〜だから当日
会場には居なくて
高山さんと川原さんが
スカンク兄弟の生オケ演奏で
潮騒のメモリー
歌ってたなんて!誰か
映像撮ってないんすかねー?
見たいっす!

22日から25日の間、
高山さんとカレー隊と共に
「南の島カレー」
のイメージに近づく為に
一丸となってみんなで買出しから、
看板作り、会場設営、片付けまで
がんばりました〜
今回は前回の半分、100食に加え
スタッフの分も兼ねてのプラス30食。
と言われてもやっぱり多目に作るのが
プロの料理人。結局、目標150食
くらいは作るって事になりまして、
当日出してみるとほとんど前回の
200食に近い量を仕込んでいた様子。
売っている途中、カレーに入れていた
能古島の明石さんのうま熟トマトが
なくなってから販売ストップしたよう
です。

こんなにたくさんの
量を仕込んで味を決めるなんて、
いろいろ想像力がたくさんいるよな〜
とか思いました。
やっぱりすごいなぁー高山さん!

今回のカレーにもなるべく能古島
野菜をたくさん使おうということで、
前々から農家さん達に連絡を取っていた
ので、玉ねぎとトマトが手に入った。
高山さん達も能古島にいた間に
作った農家さんに会うことができて
良かったな〜。
家の薪風呂も焚いたりしながらの
カレー合宿4日間、ノコノコロック
大変楽しく過ごせましたー。
来て下さいました皆様ありがとう
ございました!
生オケを定番化しましょう!
次回またまた遊びに来て下さい



写真は広島の宇品港から江田島
渡るフェリーです。ここは能古島
違い、かなりでっかい港。フェリーの
種類もたくさんあります。イメージ的
には銀河鉄道のデカイ駅。
じいちゃんの家が江田島にあり、
たまに行くのだけど、島側の渡船場
それぞれ小さくて感じがとても
良いです。地元の野菜や花が
売っていたりしてかわいい。




朝方車で港に向っている途中、
宇品港近くにセルフの食堂があった。
通勤前なのか、夜勤明けなのか、
作業服のおじさん達と一緒に
カツカレーと素うどんのセットだったか、
それぞれ単品でたのんだ気もする。
知らない土地の日常に溶け込んで、まるで
地の人にでもなったような感覚。
旅の醍醐味のひとつじゃないでしょうか?