ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

毎年恒例のノコニコカフェ出店情報!

来年ももういくつ寝るとお正月、
といえば、コレ!です!
「松浦浩司ソロリサイタル」!!!!!!
とんちピクルスこと、まつうらさん。
その個人名義でやっている恒例のライブが
ここ福岡の城跡地にて毎年開催されて
いるのです。そのライブにノコニコカフェ
も何年前からか、出店させていただいてます。
年明けの午後暇な時間を一気にふっとばせる、
とっても楽しい集まりなので、来た事ない人
は是非!正月の何かが足りない人!または、
食後の運動にどこかに歩きたい方、インド
に出張で日本に短期間しかいられない
吉川君!(笑)皆様お誘い合わせのうえ、
御来城下さいませ。m(_ _)m

毎年恒例
2016年1月1日


「松浦浩司新春ソロリサイタル」


午後4時頃より福岡城天守台跡にて!
投げ銭ライブです。

雨天中止、雪天決行


出店:ノコニコカフェ

飲食持ち込み自由!
(ゴミは持って帰れる程度に)

とんちピクルスHP↓
http://happy.ap.teacup.com/tonchi/



今年の年末いかがお過ごしでしようか?
ノコニコ今年は11月まで営業していました。
シーズン中は結構晴れ続きで開ける日が
多かったような。とにかく平穏無事に過ごせ
たのはよかった。それも来て下さった方々の
おかげです。ありがとうございました。
来年も早々にお店を開けた方が良いのか
どうか、嫁と検討しつつも、
来年は旅立てるのかなぁ。という思いも
ありつつ、でもひとまずはと、
こたつで年賀状作りをしています。
元亘のライブで集る人達と会えるのが楽しみ。
今年、来島した人は食べたかもですが、
ノコニコ新メニユー、ぼんじりとうずらの卵
の燻製串も用意するつもりですので、
お楽しみに!1日の天気も良さそうです。
本当はたき火にあたりながらとかで
過ごせると良いのになぁ〜
↓最近買ったメビウスの画集より。
高いけどオススメです。

歩いている時、能古島の散歩の途中とか、
周りをながめていると、どうしても景色の中に
入って来る(拾うものないかと)思考がある。
海で言えば砂浜に色々流れついているゴミや
流木など見ながら必要ではないがこれの一部分
としては何だか良いなぁと思われる物がたまに
落ちてたりして、とくに何に使う訳でもない
のだが。と、自分と話しながら、いつの間に
やら撤去されるまで用途をぼんやり考える。
そんな時に何かしらのたのみ事なんかがあって、
これまたピッタリと来ちゃう事があったりして、
なおさら楽しくなってしまったら、やっぱり
やめられないよなぁ。捨物拾見考(笑)
ただの捨てれない人です。
しかし、久しぶりに来た来た!
吹き溜まりに壊れてあった雨戸の流木が
お飾りの台として見事(自分で言うか)復活!
来年式の方々にお目見えするかと思います。

最近流行の定規を切る作業。無事に六角定規額
となりまして。来年販売します。
裏はマグネツトなので、冷蔵庫に車にバンバン
つけてみて下さい。

この前、島に来ていた八女のウメノ商店さんと
一緒にノコノコボールをして来た。冬の人が
少ないの時期が狙い目で、多いと後ろで次の
人達が待ってる状況で打たなくてはならず、
大変プレッシャーがかかってしまうゲーム
になる。この時は、誰もいなくてのんびりと
回ることが出来た。アサバさんとこの万次郎
(子供)も交代で打ちながら、結構子供でも
回れるもんやねぇと思った。ウメノ家と勝負
では負けて、万次郎かなりぶすくれてしまい
ましたが(笑)いやコレ楽しいっすね。
やっぱり。ちゃんと表彰台があるので、
写真もとれちゃいます。
(アサバブログにアップ)
で、写真はウメノ商店のお酒「泥酔」
ネーミングもかなりきてますが、
ラベルが良い感じです。顔に、様が無い
(ざまなか)と方言で書いてます。(笑)
これ顔のステッカー良さそうじゃないスカね?

またもや郵便切手も値上がり!
店にある50円や80円切手では送れなくなって
しまって、2円足さないとだけど、
ここ、ノコニコカフェにて手紙を出す方に限り
2円サービスします。能古島の風景印がとっても
カワイイので是非送ってみて下さい。因みに、
海外どの国にハガキを送っても70円だそうです。

友達の家にある晩白柚(ばんぺいゆ)が実って
いたので、たくさんくれたんだけど、
その取り方があんまり面白かったので、
帰ってから早速かいてみた。
色々試行錯誤したのだろうけど、一番早くて
実を傷めないやり方がこうだった。あと、
平家の庭に「よいしょー!」という声が
大き過ぎてかなり受けた。最初はありがとう
1個で良いよという感じで見てたのだけど、
2個目からは作業の方しか見てなくて、
もっとやってくれと思って見ていた(笑)


姉ちゃんにもらったタッチペンもずいぶ
使えるようになってきたなぁ。
このペンの芯、プラスチックで、使ってる内
に段々削れて行く。筆圧高いから、
もっと軽く書かなきゃ。交換芯高そう。
姉ちゃんの言っていた新しいipadとかも
使ってみたいなぁ。


姪浜のカフェアリワ小戸公園の近くにあるお店。
子どもが能古島に通っていて、ノコニコにも
来てくれて、店のあんまりな商品を丁寧に
見て下さる数少ないうちの常連さん。
そのお店のカンパンを能古島サイダーのイラスト
などなどを描いているやちよさんが作った。
ついでに自分の作ったコーヒーカップ?を上に
付けさせていただいてて、前の台風で取れた
カップを何とか年内に直したいと思っていた。
近くにホームセンターがあるので、針金を
買って行きひとまずではありますが、
無事復活。アリワカフェと共に
来年から皆様の目にとまりますように。
どうぞよろしくお願いします。

「アリワカフェ」は姪浜駅からのんびり歩いて
行けなくはないので是非どうぞ。
コーヒーうまいっスよ。開店してるか要確認。
店長のナオコさんも見た目は物静かな感じで
すが、話すとかなりおもしろいっス(笑)

姪浜駅から能古島の渡船場へ歩いて行く途中、
姪浜商店街を通って行けば、アサバさんの友達
が開いたカツサンド屋さん、「みかく堂」
というお店も出来て、こちらも来年からは営業
しているそうなので是非見かけた時は行って
みて下さい。