ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

あけまして!新春!能古島クロスワード!!

新年あけましておめでとうございます。
年末も12月からのんびり過ごして、
いつものように年越しをしてました。
新年のとんちピクルスこと、松浦浩司
ソロリサイタルも大変盛り上がりました。
今年は本当に暖かいリサイタルでしたね。
今年は何と!飛び入りで見に来てた
楽家たちが少し演奏する場面もあり、
場所もおしゃれ風で、野外フェスといった
雰囲気で大変楽しかったです。
ドラえもんの空地的つかの間の自由な風!
来てくれた皆様早いですが来年また
会いましょう!(笑)



今年も
年賀状書かなきゃと思いつつも、思っていた
んですが、光陰矢のごとし。でも、いつも
出すの遅いし、寒中見舞いでも良いのです。
いつも毎日島のおじさんに頂いてる新聞の、
日曜日分の中にある、クロスワードがとても
楽しみで、これは、ヒントがめちゃ難解。
考えてる人が年配な気がします。
自分で何とか作れないかと頑張ってみた。
結構難しいんだとすぐに分かりました。
特に長い答えを入れようとすると大変です。
まぁまぁ兎に角!!
今年もよろしくお願いします!!
年賀状もらった人も、ここ見た人も、
クロスワードのヒントを書いておきますので、
(ノコニコのHPの下の方にも載せています)
やってみて下さいませ。
結局まだ年賀状をやらずに書いてたりして。
(笑)
ハガキのお年玉抽せん日は17日だから、
それまでには何とか・・・


タテのカギ


1.「餌木」というルアーで釣れます。
2.邪馬台国がどこだったか。〇〇〇〇ある。
3.渡船で鬼ヶ島へ行った人。
4.剣道の叫び。
5.能古島で〇〇が出土し、蒙古塚が建った。
6.もうすぐねると・・・
7.イザナギによって生み出された月の神。
8.海中生物。能古島では5月がシーズン〇〇掘り
9.〇〇〇よりなれろ。
10.幕末、蒸気船でやって来た。
11.「考える人」の作者


ヨコのカギ


1.能古島焼酎「能古の島」の原料。薩摩
2.黒に挟まれると、この色も黒に。
10.〇〇は剣より強し。
12.福岡の有名鍋
13.渡船場の鳥といえば・・・
14.「〇〇ラが立った!」
15.能古島の日陰道「探勝路」何と読む?
16.黄いろい泉と書いて何と読む?
17.はちみつ作り。
18.釣り針が岩に引っかかる事。
19.福岡では大体6月、7月初旬。
20.鳥印ネット独言。〇〇〇〇する。