ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

工藤冬里、礼子さんのライブ

今日からテトラと言うアートスペースで工藤さんの個展、陶芸作品の展示が12月20日迄ある。今日はそのオープニングイベントに行ってきた。工藤さんは音楽家でもある。マヘル・シャラル・ハシュバズと言うバンドだ。メンバーが各地に点在し、メンバーの人数や楽器編成も変わる。メンバーはその場で楽譜を渡されるので、楽器が出来ても楽譜を読めないと難しいと思う。大きな流れは工藤さんがまとめるが、個々の楽譜の解釈によって同じ曲でも雰囲気が変わる。
以前、ノコニコカフェでも福岡メンバーで何回かライブをしている。もともと、18切符旅行した時に倉敷の蟲文庫に行って、店で流れてたのを聴いて知ったのがはじまり。今日の演奏場所が箱崎水族館喫茶室と言うカフェで、ここは水族館がある訳では無いが、昔、昭和6年まで箱崎に水族館があったらしい。今の太陽家具の近くに。
本日共演した、いんぱらのヘソも楽しかった。
あと、来年2月に北海道の富良野まで旅行をする。工藤さん達は愛媛県に住んでいるので、2月に途中会いに行く事を伝えた。松山にある、伊丹十三記念館に行きたいなぁーと思っている。うどんも食べたい。