ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

能古島の甘夏&ニューサンマ

今年も出荷の手伝いをしてます。

毎年、4、5、6、7月ぐらいに出荷される甘夏&
ニューサンマ。魚のサンマでは無く、宮崎の日向夏の品種をニューサマー
として能古島で作ってて、訛ってサンマと呼ばれている。味のは、グレー
プフルーツ系でとても爽やかな感じ。島の人は大体知っているけど、面白
い食べ方がある。

まず、皮はリンゴを剥く様に黄色い所だけを剥く。白い部分はなるべく残
して。後は好きな大きさに切って、醤油をかけて食べる。

サラダに混ぜて好きなドレッシングでも美味いです。これがなかなか美味
しいので、能古島に来た際は是非買って帰って下さい。オススメです。

もうすぐノコニコカフェにも甘夏&ニューサンマで作るスムージーの季節
です。梅雨の季節がミカンも美味しいので、晴れた日には遊びに来て下さ
い。