ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

鈴木召平さんの新羅凧

今年のはじめに福岡城跡地でとんちピクルス事、松浦さんのソロリサイタルに出店してた時にツイッターで宣伝してたら、
リバーワイルドの杉さんがフーコでタコかったら良いよ〜とツイートあって、
フーコでタコ?全然わかりません(笑)
ってその日はなってました。

で、
調べてみたらめちゃかわいい凧!
鈴木召平さんと言うおじいさんが
新羅凧と言う韓国の凧を自作していた。
柄も自分でアレンジしてるとの事。

どうやら、福岡城跡地の近くにあるギャラリーで販売していてフーコとはココの場所の名前「風向」らしい。
工藝風向http://foucaultplus.org/

早速行って買ってきました。
まだ飛ばしてませんが、近く能古島
凧あげする予定は未定〜
ずいぶんと凧あげしてないな〜
鈴木さんは4000mあげた事あるらしい。
富士山より高いです…すごい!
韓国でも探してみようかな?